未病の窓口

肩こり・頭痛・のぼせ・不定愁訴など、病気ではないけれどなんとなく調子が悪いという状態(未病)で悩まれている方へ向けた【健康に関する情報】をお届けします。

むくみ解消にメープルシロップ

カナダのお土産にメープルシロップを頂きましたハチミツは毎日食べているけど、そういえばメープルシロップは久しぶり! 久しぶりに食べたら美味しかったですありがとうございます..メープルシロップの効能◾現代栄養学ハチミツよりカロリーが低く、カルシウ…

あけましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます✨ 2017年は仕事と夜間の専門学校で大半の時間を過ごしましたが、その中でも多くの方と出会い、とても素敵なご縁に恵まれ、本当に大変お世話になりました✨良いこともあれば、自分のいたらなさで中半端になってしまい悔しい思い…

小顔ボトックスで肩こりも解消

こんにちは。未病院の窓口、藤原です。 大学生の頃から、脱毛でお世話になっている湘南美容外科 新宿院さんでエラのボトックスをしていただきました 久しぶりにお伺いしたら、改装されてて、とっても綺麗になっていました! 呼び出しシステムも分かりやすく✨…

林野庁にて森林セラピーの発表

来期から未病 (予防医療)担当として仲間入りするはこねのもり女子大学 が林野庁主宰のセミナーで事例報告するとのことで、お手伝いに行ってきました.セミナーのテーマは『森林の有効活用』ということで、地域活性化などについては私個人としてはこれまで関わ…

クリスマスイベントのお知らせ

こんにちは。 クリスマスは温泉派の藤原です。 みなさま、クリスマスが来週となりましたが、既にご予定お決まりでしょうか?? やっぱりみんな聖なる夜はデートかな?? 私が所属しているはこねのもり女子大学では12月24日(日)クリスマスイブにイベン…

カレーを食べてストレス解消!?

少し前に下北沢の有名なスープカレー屋さんへ…✨ お野菜たっぷりというかこんなに量があるって知らなくてトッピングしまくった結果、お腹がはち切れそうに。笑 疲れてるときって何故かカレー食べたくなりますよね? 実際に疲れやストレスに効果があるという実…

ウォーキングで腰痛予防

適度なウォーキング は腰痛の原因の一つである椎間板に刺激を与えて細胞を若々しくしてくれます。また、最近心因性の腰痛が増えていますが、 ウォーキングなど気持ちよく体を動かすこととで、最終的に痛みを感じとる脳にも良い影響が とはいいつつ、一番難し…

はこじょマルシェ2017 レポート

こんにちは☆ 未病の窓口、藤原です。 かなり遅くなってしまいましたが、 10月14日(土)に行われた「はこじょマルシェ」のレポートをさせて頂きます^^ 当日はあいにくの雨模様にて森林浴ヨガは中止となりましたが、その他のイベントはお天気が悪いながらも…

肩こり頭痛には睡眠が要!!?

こんばんは 未病の窓口、藤原です! 最近はありがたいことにお仕事が忙しく スキルアップの為に通っている鍼灸の学校も佳境を迎え、 ストレス過多な部部もあり肩こり頭痛が出ていたのですが。。 今日の実習でペアの子に治療してもらった後に数十分睡眠をとっ…

トーカイ カイロプラクティック

先日トーカイカイロプラクティックの戸祭先生へお話しをお伺いしてきました。カイロプラクティック、通称「カイロ」と呼ばれている治療法ですが、私もきちんとした知識がなかった為、今回は戸祭先生にカイロプラクティックについて教えて頂きました。 診療後…

はこじょマルシェ 明日開催🌿

イベントのお知らせ こんにちは。 未病の窓口、藤原です 今週末、10/14(土)は#はこねのもり女子大学 のイベント、#はこじょマルシェ 開催いたします☺ .私もこれからお手伝いさせていただくことになり、明後日もスタッフとして参加します。.#未病 について知…

ご挨拶☆

初めまして^^ 「未病の窓口」の藤原と申します。 初めての投稿なので簡単に自己紹介や「未病の窓口」ってなに?というようなことを書いていきたいと思います。 未病の窓口?? 未病とは、、、 ①インスタグラムやTwitterなどSNSでの発信 ②体質診断・カウン…