未病の窓口

肩こり・頭痛・のぼせ・不定愁訴など、病気ではないけれどなんとなく調子が悪いという状態(未病)で悩まれている方へ向けた【健康に関する情報】をお届けします。

トーカイ カイロプラクティック


先日トーカイカイロプラクティックの戸祭先生へお話しをお伺いしてきました。
カイロプラクティック、通称「カイロ」と呼ばれている治療法ですが、
私もきちんとした知識がなかった為、今回は戸祭先生にカイロプラクティックについて教えて頂きました。

診療後のお疲れの中、
熱意を持って語っていただき、感謝感謝です。

 
f:id:mibyocare:20171019220350j:image

 

 

 

 カイロプラクティックとは?

背骨を通る神経系の働きを正しくする自然療法。
背骨の歪みを手やアクチベーターという機会で調整し
神経系の働きを改善していくそうです。

 


f:id:mibyocare:20171019220510j:image

↑アクチベーター

 

WHOが補完代替医療と認め、多くの国で行われており、
カイロプラクターとして働くには専門教育を受ける必要がありますが、
日本では国家資格ではないため、専門的な教育を受けていなかったり
簡易的な講習のみで「カイロプラクティック」と名乗っているサロンも中にはあるのだとか。

なので、治療を受ける際はきちんとした資格を持った施術者なのかを確認することも
トラブルのない治療を受ける上で必要かもしれません。

 

『WHO(世界保健機関)によると

「神経、筋骨格系と、それが及ぼす健康全般への影響を診断、治療、予防する専門職である。」と定義され、40以上の国では法制化されたプライマリーヘルスケア(第一次医療)という位置付けです。残念ながら、今日現在では主要先進国で法が整備されていないのは日本だけです。』と戸祭先生。


トーカイ カイロプラクティク

-戸祭先生は「WHO基準のカイロプラクティック教育」であるJACを修了してるんですか?

『父の経営していた専門学校でカイロプラクティック頸椎に特化されたアッパーサービカル)を修了し、日本大学でマネジメントや経営心理学を修めた後にカイロプラクターとしてのキャリアをスタートしました。
現在は、先程述べた「WHO基準のカイロプラクティック教育」であるCCE(カイロプラクティック教育審議会)で公認されたDiplomate of Chiropractic science program においてカイロプラクティック理学を補足履修しており、来年2月には国際認定であるICBEを受験します。
取得後は国際的な学会への参加資格が得られ、早速スペインのマドリッドなどへの短期留学を検討しています。』
 

長年の臨床経験に加え、本当に日々勉強をされていて感心です!
治療に対する姿勢が誠実であるということがお話しを聞いていて伝わってきました。

また、来院した患者さんに対して「何でも治ります!」といった誇張広告や患者の囲い込みをしておらず、
医療機関と連携し、カイロプラクティック適応外の患者は病院など適切な機関へ紹介している。
というお話もお聞きし、何か不調があった際は安心して診てもらえるなぁと感じました。

 

-スポーツにも力を入れているとお聞きしましたが?

日本大学自転車競技部、明治大学競走部、日大国際関係野球部など大学生を300人以上マネジメントし、実業団へ進んだランナーや競輪選手、プロ野球選手のケア実績も豊富です。東林間の分院には今も東海大相模高のテニス選手達が多数訪れています。』

 

-サインボールもありますね!私は野球に詳しくないのですがなんだか凄そう!


f:id:mibyocare:20171019220553j:image

千葉ロッテ柿沼選手は、今季一軍でスタメン出場を果たした有望株として期待されている強肩のキャッチャーです』

 

-なるほど、そんな凄い選手をケアされているなんて素晴らしい!!

『3年後に控えた東京オリンピックでも、スポーツカイロプラクティック連盟の活動に尽力する予定で、伊豆で開催される自転車競技では各国選手団のカイロプラクターへ沼津の本院を開放するつもりです。』

 

色んな活動をされているのですね。私も学生時代は自転車競技をしていましたが、当時戸祭先生とお会いしていたかった!

本当にお忙しい中あがとうございまし。

 

以上、今回はトーカイ カイロプラクティックの戸祭先生にお話し貴重なお話をお伺いしました。

私はスポーツ以外にも『ココロとカラダ両方の面からホリスティックにケア』されているという点も印象的でした^^

 気になる方は是非一度、受診して相談してみてはいかがでしょうか。

東林間の治療院は木曜日(不定期で日曜日)のみの診療というのに加え、

人気の先生で予約を取るのが難しいかもしれませんが、
私も是非次回は施術して頂きたいなぁと思います。

 


f:id:mibyocare:20171019220640j:image

 
f:id:mibyocare:20171019220700j:image


■治療院情報
TOKAI CHIROPRACTIC
トーカイカイロプラクティック
沼津院・相模原 東林間
※診療日は曜日によって異なる

℡:055-926-7722

www.tokaichiro.com